第一日目:エペソの教会
1月31日(日)
「エペソ」の意味は「好ましい」です。
確かに、ここには主に熱心で主に好まれる境界の姿が描かれています。
しかし、それと同時に「はじめの愛から離れてしまった」姿も描かれています。
どのようにしてはじめの愛に戻ることができるのでしょうか?
夫婦セミナーであるなら「一日に5回愛していると言う」とか「感謝の言葉を必ずかける」というような「何をするか」つまり「何を付け足すか」ということについて語られるかもしれませんが、「神から受けたはじめの愛に立ち返る方法」はそのようにつけたすことではありません。
私たちが、神から受けたはじめの愛は罪から救われたときに受けたものでしょう。それは悔い改めによってもたらされたものです。
同様に、信仰生活の中で私たちがはじめの愛に戻る方法は自分の心を砕き、進んでいる方向性を変えることによってもたらされるのです。
主はあなたを喜んでいます。あなたの存在を、あなたの働きを喜んでいます。そして大きな報いを準備しておられるのです。
デボーション
1)自分のこれまでの働きについての良い評価を主から受け、励ましを受け取りましょう。
2) それと同時に冠を投げ捨て主を礼拝しましょう。(黙示録4:10)
3) 心を砕いて(詩篇51:17)、すなわち心の貧しいもの(マタイ5:3)となりましょう。
4) もし、軌道修正が必要だと感じるならどこから落ちてしまったかを思い巡らし(黙示録2:4)、主に求めて吟味していきましょう。
5)勝利を得るものに与えられるいのちの木の実、すなわち永遠の命に目を留めましょう。