@番目の記事

−7日目(日曜日)(配信は土曜日)

前置き

通常、教えやデボーションの記事は、断食週が始まってから毎日配信していますが、今回は7日前から7日間にわたって前置きの記事を書きます。時間をかけてより深く理解していただきたいからです。

※ 配信は1日前に行うので、この記事は5月21日(土)に配信しています。

また、配信の通知は通常Emailのみですが、大切な内容であり、メンバーのすべてに読んでいただきたいので、LINEでも通知いたします。


来週から始まる断食週のテーマは「SCGが持つ7つのリスク」ですが、7という数字が聖書的な数なので書いたわけで実際にはもっとたくさんあります。

SCGは多くの良い理想を掲げて運営されている教会です。そして多くのことがうまくいっていると思います。
しかし、歴史的に見て企業というのが調子がいいときに衰退は始まっているのを見るにあたって、教会もまた調子がいいことに胡坐をかいていて、危機感が薄れてしまうとあっという間に転覆する可能性があることを学ばされます。

ただでさえ、組織にはマンネリ化するときに衰退するリスクがあるのですが、それに加えて、
私たちが持っている良い理想やビジョンというものが私たちを危険にさらすことがあるのです。

ですから、今回語ろうと思っている事柄の中心、一般の教会が持っているリスクというよりは、私たちの教会の方針ゆえの独特のリスクというものについてです。たとえば以下のようなものがあります。


★デボーション

次回からこの4つの事柄について4日間に分けて説明していきますが、教会のビジョンをつかんでいる人は大体想像がつくと思います。

記事が配信される前にそれらについて考えて思いめぐらすと自分の考えを知る事ができたりして興味深いことと思います。