(ア) 技術を身につける
私はDTP(パソコンでデザインをする技術)を誰かから教わったわけではありません。というと、私に素質があったからできるようになったと思う人がいるかもしれませんが、そうではありません。実は信じられないぐらいの膨大な時間を試行錯誤の段階から今に至るまで投資してきているのです。(さらに詳しく)
また、私は昔からオートバイの修理は自分でしていました。中には特殊工具を必要とする修理もあり、それを購入するよりは修理に出したほうが安くても、その工具を購入して自分で直しました。なぜなら、人に頼んだら手元に何も残りませんが、自分で直せば手元に特殊工具と技術が残るからです。
技術は必要です。実際、私が学んだメキシコの聖書学校では、一般の授業のほかに、「英語、楽器、パソコン」の授業がありました。
また、その聖書学校ではこう教えています。「聖書学校を卒業したからといってフルタイムの奉仕につけるとは思うな。まず、仕事をしなさい。大学を中断してきた人は大学に戻りなさい」と教えていました。
私が著書の出版にこぎつけたのもそのようなたくましく生きようとする努力があったからなのでしょう。
これらの事を通じて何を言いたいかというと、とにかく自分で何とかやっていこうというたくましさがこれからの難しい時代に必要なのです。